PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

圧迫鋳造04

石膏

はい。 久々に圧迫鋳造の工程のつづきです。



前回の03の回で用意した原型を立てたリングに石膏を注ぎ込みます。
写真のように、ゴム製のボウルとヘラ。石膏と水の計量カップ。
がシンプルで最強のツール。


石膏を混ぜる時が一番重要で、泡を立てないこと。
泡を立てると、真空にして脱泡したり、バイブレーターで脱泡したり必要になってきます。
石膏を切って攪拌してくださいネ。


で先のリングに注ぎます。
石膏と水の割合は袋に書いてあったと思いますが、約50:50
モノにより違います。


気泡が付かないように石膏をそそぎ、不安なら少しだけ振動を与えます。
上手く攪拌できていれば振動は要りません。


ココから置くこと1~2時間。石膏が固まったら、下の皿だけむしりとって、
リングに石膏が詰まった状態になったところで、火にかけます!




つづきは次回







SHOON STONE RIVER
http://www.shoon.info/

プラスティカ*ジェムズ WEB SHOP
http://shoon.shop-pro.jp/

Produced by 宝飾工房 F L C




ランキングをはじめました~クリッてくれたらうれしいで~す
ブログランキング・にほんブログ村へ人気ブログランキングへ









関連記事

| 圧迫鋳造 | 23:57 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://shoonstoneriver.blog49.fc2.com/tb.php/144-42f76a5c

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

  1. 無料 アクセス解析